クリニックブログ

第三回 ロシナンテ 開催

気がつけば2月も今日が最終日。昨年12月の開院だったので、あっという間の三か月。無事に今日という日が迎えられているのは、ひとえに地域医療発展のため協力していただいている皆様のおかげです。

2月15日 木曜日 第3回ロシナンテは、あさひが丘薬局勝川店の牛田 誠 先生と利根川 正幸 先生にお越しいただき「そうだ 薬剤師に聞いてみよう!」というテーマで講義を行なっていただきました。
牛田 誠 先生からは、薬の「飲み合わせ」「粉砕」「ジェネリック」「漢方薬」などについて教えていただきました。同じような作用の薬であっても、1日服用量が4カプセルと負担が多い薬もあれば、小さな錠剤1錠だけのお薬もあるため、「薬剤師としては医師がどのような意図で薬を選択しているのか興味深い」と話されていました。
ジェネリック薬品の活用についても、薬剤師の先生から見解を聞くことをでき、よい学びの機会となりました。

利根川 正幸 先生からは、薬の添加剤について講義をして下さいました。軟膏の種類についても、あらためて学ぶ機会となりました。。

あっという間に一時間が経過してしまい、質問タイム。今回も いろいろな質問が飛び交いましたが、すぐに薬剤師の先生が返答してくれるって良いですね。講義の内容もすごくわかりやすかったのですが、質問への回答もとても明確で理解しやすかったです。もっともっと薬のことが知りたくなる一時間でした。


engage


外来(完全予約制) 訪問診療
診療時間
8:30〜10:30-
10:30〜12:00--
13:00〜17:30--
休診日:土曜午後、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
※外来は8:30〜10:30
※訪問診療の方は24時間365日対応
052-758-6333

名古屋市守山区全域、春日井市に対応しています。
周辺のエリアも対応可能な場合がありますので、ご相談ください。

訪問対応 エリア
Copyright (C) ORIVE HOME CLINIC All Rights Reserved.